ブロブ

ゲームレビューやらアプリレビューなど主に書いてます。

AKIRA

お久しぶりです、あんまりこれと言ったことをしてませんが元気です。いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日ファミコンAKIRAをやったのでそのことについて書きたいと思います。世間では結構クソゲー扱いされていますが果たしてどうなのか…!?

 

理由としては原作(映画)みてないとクリアができないとか、そんな感じたっだと思います。

 

 

話が少し脱線しますがAKIRAのゲームってファミコン版とPS2版くらいしかなかったですよね。PS2版は謎のピンボールゲームでかなりがっかりしましたが…

あとは海外版のAMIGA CD32にも一個出てるらしいですがあれは…AKIRAじゃないよ…

 

どうやらメガドライブSNESと結構色々なプラットフォームでAKIRAゲーを開発していたというソースは出てくるのですがどうやらこの世に放たれたのはその3つのみだそうです。

 

で肝心のファミコン版はコマンド式でやっていくようなゲームスタイルでした。アクションゲームとかが良かった…

 

原作に忠実なので映画版のダイジェストをみている気分。ゲームでやる意味がなくなっているような気がします。

 

f:id:goutengou_fire:20181013190256j:plain

 

グラフィックは当時としては綺麗。

 

それとマルチエンディングなのでそれを探すのもありですね。

 

f:id:goutengou_fire:20181013192958j:plain

 

最後のシーンを撮り忘れたのですが一応原作映画エンドでクリアしました。

プレー時間はは一時間ちょいなんでやっぱり映画のダイジェスト感がありますね…

 

・評価

確かにクソゲーといわれる気持ちもわからなくはないのですが個人的には、どこか憎めないゲームです。アキラファンで原作みたいけど時間が一時間しかない…という方にはおすすめ。

 

そんなやついないと思うので映画のDVDをみてください。

 

それと金田が結構死にまくったり捕まりまくったりするんで知り合いとワイワイやると楽しいかもしれませんね。

 

以上。AKIRAゲームでした。

スチームボーイのゲームもPS2に出てたと思うので、そっちの今度見つけたらプレーしてみたいな…

 

それでは。