ブロブ

ゲームレビューやらアプリレビューなど主に書いてます。

64の話

お久しぶりです、ごうてんです。

 

いきなりですが『ドラえもん のび太と三つの精霊石』というゲームをご存知でしょうか?

 

f:id:goutengou_fire:20190405014205j:plain

 

自分も友人に譲ってもらうまでは全く知らなかったのですがニンテンドー64のゲームです。

 

もらった経緯としては自分自身は特別そのソフトが欲しかったわけではなかったんだけど、初代スマブラを譲ってもらえると聞いたので取りに行ったらドラちゃんも押し売りされたって感じです。

 

その友人との会話ではよく精霊石の話題が出てきていたのでもしかしたらプレーして欲しかったのかもね。

 

早速家に帰り起動確認のため64にブッさしてスイッチをオン!

 

すると…

 

f:id:goutengou_fire:20190405014349j:plain

 

いいぴーロムがないか、はかいされています。

 

しょっぱなからこの画面

怖すぎるけどのぶ代がやさしく『ダメだよー』と言ってくれます。

 

その後カセット端子を掃除して再度起動させてみると普通に起動しました。

どうなってんだ…?

 

第一の原因としては端子が汚れていたからこのエラーが出た、と思う…

それとそのあとデータ等もちゃんと残った状態でプレーができたのでたまーに出るようなエラーであると思われます。

 

スーファミのソフトなども物によってはコピープロテクトの警告文が接触の関係で出ちゃったりする話は聞いたことあるので今回もそんな感じではないでしょうか。

 

海外の没データなんかをまとめているサイトに確認しにいきましたが特にこれといった記事はありませんでした。この『だめだよー』のボイスは没データではないよね…?

 

今回はそんなエラーの記事でした。

詳しい情報ありましたらコメント欄の方によろしくお願いします。

 

それでは。