ブロブ

ゲームレビューやらアプリレビューなど主に書いてます。

エヴァンゲリオン

どうもごうてんです。

 

忙しさピークがすぎたのに暑苦しすぎてなかなか寝付けず、さらにはカマキリに襲われる夢を見てうなされました。あまり元気ではないです。いかがお過ごしでしょうか?

 

先日新世紀エヴァンゲリオンアニメ版を全部見終わりました、面白かったです。で前ブログに書いた64のゲームをそろそろやる時がきました…

 

f:id:goutengou_fire:20180823162229j:plain

 

果たしてキャラゲー=クソゲーという法則は突破できているのか!?

そういえば2020年に新しい劇場版やるらしいですね、それまでに劇場版全部見ないとなあ…

 

それとエヴァンゲリオンのゲームといえば…

f:id:goutengou_fire:20180823213130j:plain

 

…それでは見ていきましょう。

 

・Mission 1

f:id:goutengou_fire:20180823162852j:plain

原作でいうところの第一話にあたる部分です。サキエルを殲滅するのが目的、最初の戦いは原作と同じように負けると暴走してクリア、勝つとそのままクリアです。

 

・mission 2

f:id:goutengou_fire:20180823163135j:plain

原作第三話です、シャムシエルと戦って勝つことでクリアとなります。今回はちゃんと戦わないとすぐ負けてしまいます。操作が慣れないとかなり厳しい。負けて覚えましょう。勝つとシャムシエルは…

 

f:id:goutengou_fire:20180823163520j:plain

爆発します。

原作爆発してねえよな…

 

(どうやら残り時間一分以内、掴み技でクリアで原作エンドだそうです。凝ってるな…)

 

・mission 3

f:id:goutengou_fire:20180823163838j:plain

原作第五話よりラミエル撃破でクリアです。ここではエヴァの地上戦ではなく原作通りヤシマ作戦でカタをつけます。正直エヴァ戦よりも楽です。自分は一発で仕留めてしまいあっさりでした。SFCウルトラマンゼットン戦のおかげかな?

 

ちなみに一発外すとレイが一回だけ盾になってくれるという、忠実だ…

 

・mission 4

原作七話よりジェットアローンを食い止めるシーンですが…

 

ここが1番笑えました

 

AボタンとCボタン下を連打で走るのですが一回失敗してしまい大爆発、そんなに重要でもないシーンだけあって流石に笑いました。

 

JAにおいつくと原作通りミサトさんが背中に入って…のカットがありJAを食い止めるシーンに映ります。が…

 

最初はまったく訳が分からずJAに力負けして爆発して笑ってしまいました、ここがコツをつかむまで時間かかると思います…

 

・mission 5

f:id:goutengou_fire:20180823165437j:plain

原作九話、アスカとシンクロする回です。

これまた以前のルールと違うのですごく難しい、真ん中の赤いラインに線が流れてきたら指定されたCボタンを三回押すという音ゲーチックなゲームです。実際は赤いラインにあるうちだけなので音ゲーではないのですが結構慣れるまで時間かかります。また失敗するとアスカに怒られます、う…うるせえ…

 

最後はずれて原作通りの展開に、成功する隠し要素もあるらしいです。

 

・mission 6

f:id:goutengou_fire:20180823165918j:plain

原作十話、マグマダイバーの回です。孵化したサンダルフォンを撃破するのが目的、ここも一回きりの別ルールなので慣れるまでかなり手こずりますがルールがわかればそこまで難しくないです。

 

マグマダイバーって一番気に入ってるタイトルですがおそらくサンダイバーのパロディ、ナディアほどではないですがやっぱりSFやら特撮やらのリスペクトが多いですね。

 

・mission  7

f:id:goutengou_fire:20180823204820j:plain

サハクィエルの殲滅でクリアです。ここも別ルールですが恒例のAボタン+Cボタン下連打があります、勘弁して…

 

・mission 8

使徒に乗っ取られた三号機と戦う面でやっと最初と同じような戦闘ゲームになります、他の戦いに比べてそこそこ難易度が高めなので油断するとすぐ相手に掴み技されるので結構厳しいです。

 

・mission 9

本部に入ってきたゼルエルを外に出すのが目的、ルールは画面に表示されたボタンと3Dスティックを同時に押すというもの。結構判定がシビアなので慣れるまで我慢しましょう。原作通り捕食するシーンもあり。

 

・mission 10

零号機の投げた槍を操りアラエルに突き刺すのが目的、ここに来て機体ではなく槍を操作するのか…

 

写真こそ撮りたかったがかなりシュールな絵面でした。

また3Dスティックの反応が緩めなので操作しづらいです、また軌道を大きく逸れるとすぐゲームオーバーなので厳しい…

 

・mission 11

f:id:goutengou_fire:20180823210606j:plain

ちゃんとヴェートーヴェンの第九が流れます。

 

渚カヲル操る二号機を殲滅するのが目的。三号機ほど強くないのですぐ終わります。このシーンいつ見ても鳥肌たちますね。

 

f:id:goutengou_fire:20180823211010j:plain

 

鬼奴のモノマネ思い出す。

 

・mission 12

劇場版を元にした最終面。

実はアニメ版は見ましたが劇場版は見てないので展開がよくわかりませんでした。二号機で自衛隊を食い止めて終わりです。おめでとう、おめでとう。

 

唐突にエンディングが始まったので流石にびっくりしました、劇場版見ます…

 

Easyでクリアしたのですが次はノーマルでクリアしよう!と言われました、うーん当分はいいかな…

 

・評価

かなり原作忠実だと思います、ただ原作に忠実すぎてかなりテンポは悪い。

しかしいたるところにスタッフの原作愛が感じられるのでエヴァンゲリオン好きな人は十分楽しめると思います。また容量の関係上であまりボイスがないのも残念ですね。

グラフィックは良く、64では綺麗な方だと思います。あと結構アニメのを流用してるのでそれはそれで良いかと。

 

とこんなところです。

ファンなら楽しめる良いゲームだと思います。

 

またノーマルでクリアしたら報告するかもしれません

 

それでは。