ブロブ

ゲームレビューやらアプリレビューなど主に書いてます。

実機の話

お久しぶりです、ごうてんです。

 

最近家の中でヤスデが出ました。ヤスデって密封された容器の中に入れておくと自分の毒で死ぬみたいな話を聞いたことがあるんですけど、実際どうなんでしょうかね…?

それとヤスデって実物見るの久しぶりなんだけどあんなに速かったのね…いかがお過ごしでしょうか。

 

話変わりまして

 

一ヶ月前くらいにNES (海外版ファミコン)の実機を購入しました。

今まではNEWファミコンNESの変換アダプターを刺してプレーしてましたがやっと実機が届きました。結構昔からNESの実機が欲しい欲しいと思っていたので買ったけどやっぱり見た目が良すぎる。

 

国内版のファミコンとは違いグレーと黒をベースとしたカラーリングでいかにもメリケン!って感じのいかつい見た目をしています。

f:id:goutengou_fire:20190606010156p:plain

国内版のファミコンより数倍でかい、これはTurboGrafx-16(海外版PCエンジン)もそうだったんだけどアメリカだと小さいゲーム機は売れない!みたいなジンクスがあったそうです。実際海外版PCエンジンはあんまり出回ってないらしいし…

 

接続はRFだけではなく、ビデオ端子も付いていて優秀。さらにコントローラーが取り外しできるなどといいことずくめである。

f:id:goutengou_fire:20190606011349p:plain

カセットは横から差し込むような感じ、ビデオデッキみたいで素敵。

カセットも国内版と異なり二倍ほどの大きさになっております。

 

せっかく実機買ったんだし何かプレーするかー…

 

f:id:goutengou_fire:20190606011643p:plain

 

 

これはまずい…

 

今回は『Back to the future』をやりました。

 

最近ヤフオクで買ったやつなのですが…

皆さんはきっとこのゲームの悪評を聞いたことがあるはず?

映画に忠実ではないとかそんな感じの所謂クソゲーってところ、はたして面白いのか…?

 

ずっとマーティーヒルバレーを走り抜ける横シューみたいなゲーム。なぜかボーリング玉を拾ったり、よくわかんないけどあんまりBTTF関係ないようなゲームでやってて辛いが途中のミニゲーム?は少し忠実なのでそこは助かる…

 

魅惑の深海パーティーのシーンは結構お気に入りだったり。

f:id:goutengou_fire:20190606013437j:plain

 

でもって最後はデロリアンに乗って未来に帰るシーン

 

f:id:goutengou_fire:20190606012503j:plain

 

雷を避けつつ時速を出して一定の速度が出たらクリアー

 

あれ?これ雷当たらないと帰れないんじゃね?

 

 

f:id:goutengou_fire:20190606012616j:plain

 

最後は一文

 

…うーんくそ。

 

 

個人的な感想は映画には沿ってないけどゲームとしては嫌いじゃないタイプでした。

道中の縦シューゾーンはスケボーに乗っていかにダメージを食らわないように進むかみたいなのが意外とスリルあって良かったですねー

 

今回はこんなところです。

 

NESとBTTFを同時に書いちゃったのでかなりつめつめになりましたが久しぶりだったので許してほしい…

 

 

それでは。