ブロブ

ゲームレビューやらアプリレビューなど主に書いてます。

Air

ごうてんです。

 

先日64のエヴァンゲリオンをレビューしましたが、前回はイージーモードだったのでエヴァ弐号機が自衛隊を食い止めるシーンでエンディングになってしまいました。

 

そこでノーマルモードとハードモードでエンディグ、というかその先の旧劇展開が見れるそうなので再プレーともい再レビューをしていきたいと思います。

 

あと別の小ネタ等の紹介もしていこうと思っておりますので逃げないでください。

 

・mission 1

最初のシーンにも小ネタがありリフトから出てくる場面で3Dスティックを10回転以上させるとエヴァ初号機がこける原作に忠実なシーンが見れます。

f:id:goutengou_fire:20180826233752j:plain

 

・mission 2

ここでは前回の記事に書いた通り、内部電源一分以内に掴み技をすると原作エンドが見れるというもの。

f:id:goutengou_fire:20180826234230j:plain

 

このシーン地味に好きです。

 

・mission 3

写真は撮れませんでしたがラミエルが撃ってきた時に綾波が盾になってくれました。

 

・mission 5

ここは最後ずれて失敗するのが原作ですが最後のコマンドの時にCボタンの上を三回(連打でもOK)押すと完璧に決まるオリジナルエンドが見れます。

f:id:goutengou_fire:20180826234656j:plain

 

ちょっと絵面的に面白いですね。

 

・mission 9

ここではコマンド入力2回目で失敗すると原作同様片腕吹っ飛びます。そして射出した後腕を修復するカットが追加され原作エンドになります。忠実すぎないか?…

f:id:goutengou_fire:20180826235000j:plain

 

さて小ネタはこんなところです、いかがでしたでしょうか?

正直細かいところまで忠実かつオリジナルを加えているあたりスタッフの原作愛を感じますね。

 

ここからはノーマルモードエンドです。

 

・mission 12.5

旧劇同様量産型のエヴァを弐号機を使い倒すシーンです。ちなみに量産型は投げ技一発で倒せるのでかなり楽なパートとなってます。で全員倒すとエンディングです。

f:id:goutengou_fire:20180826235504j:plain

 

・mission 13

ハードモードのみ、原作では何もしなかったシンジが翼の生えたエヴァ初号機を使い量産型を倒すオリジナルパートです。

かなり初号機が強くなっているのでラストのわりにはかなり楽だと思います。

f:id:goutengou_fire:20180827000049j:plain

 

ラストは旧劇のアスカとシンジが横にいるようなカットで終了です。

 

f:id:goutengou_fire:20180827000218j:plain

 

オリジナルのエンディングを作っているあたり原作エンドでは納得行かなかったんでしょうかね…?

 

何はともあれ64のエヴァンゲリオンはこれにて終了です。

 

とにかく原作愛に満ち溢れている良いゲームだと思います。ただ良ゲーかと言われると微妙ですね…

 

自分はやっぱり零号機の飛ばしたロンギヌスの槍を操作するパートがお気に入りです。

 

新劇も見ないとな…

 

それでは。